みっちー@道々

お道(天理の教え)を歩いている一個人のブログ。お悩み相談お聞きします michiee.michi.michi@gmail.com まで

一期講師同窓会

みっちー@ヘッドセット紛失中です。

天理には天理教の教えを学べる学校、修養科というものがあります。

www.tenrikyo.or.jp
期間は3ヶ月で、17歳以上(上限なし)なら誰でも入学できるんですよ。

入学の動機はさまざまです。高校や大学を卒業したタイミングでという人もいますし、自分自身や家族の病気の平癒を願ってとか、トラブルの解決をとか、花嫁修行とか千差万別です。

僕が修養科に入ったのは、二十歳のころでした。転職が上手くいかなかったんです。でも身体は元気。お手振りの勉強は真剣にやりましたが、能天気に3ヶ月を過ごしました。

入学前の面接だったか忘れましたが、先生から「将来天理教の教会に行く気ない?」って聞かれ、「アハハ」って軽くスルーしたんですけどね。一般信者の長男だったんですけど、まさか数年後、教会に養子に入って現在は教会長。先生預言者ですか?

それから月日は流れて、一昨年のことです。今度は僕が修養科の先生(一期講師)を勤める番が回ってきました。自教会の祭典でさえ帰れない3ヶ月間、おぢばで単身赴任の生活を送りました。うちの期は男女共5クラスづつ。各クラスには担任・副担任がいるので、僕を含めて計20人の先生方と3ヶ月を過ごしました。

担当したクラス(女子クラス)でも色々ありましたし、同僚の先生方とも、授業の進め方や教え方を情報交換したり、盗み盗まれたりしながらの濃密な日々でした。

そんな先生方との同窓会が、昨日の26日の晩にありました。全員揃わなくて残念でしたが(欠席はたったの2名)、懐かしい顔ぶれが久々に揃い、あの職員室で過ごした日々が戻ってきたようでした。お互いの近況報告や修養科中の思い出話しなどに花が咲いた、あっという間の2時間。詳細は忘れましたが、次回開催の提案もあり、もしかしたら天理以外での開催案も出た模様です。小旅行ですかね!

次回も幹事さんよろしくお願いしますね!