みっちー@道々

お道(天理の教え)を歩いている一個人のブログ。お悩み相談お聞きします michiee.michi.michi@gmail.com まで

一期講師同窓会

みっちー@ヘッドセット紛失中です。 天理には天理教の教えを学べる学校、修養科というものがあります。 www.tenrikyo.or.jp期間は3ヶ月で、17歳以上(上限なし)なら誰でも入学できるんですよ。 入学の動機はさまざまです。高校や大学を卒業したタイミング…

退院後15回目の受診

「朝起きにくい」ことを主治医の先生にと報告すると「睡眠薬は変わらず出すけど、自分で調整してみてください」と指示されました。今夜は2つのうちどちらかを止めてみて様子見です。抗うつ剤の「レクサプロ錠」は1錠だったのが半錠に減りました! ※昨年の…

わが家の防災対策は「これから」!

こんにちは!みっちー@台風21号で瓦3枚ロストです。 まず、北海道胆振東部地震をはじめ、各所で被災された皆様には、心からお見舞い申し上げますとともに、1日も早い復旧、復興をお祈り申し上げます。 我が家は南半分が築100年、北半分が築50年というハイ…

一人称どうするか問題

英語なら「I」で済んでしまうのですが、日本語は一人称がたくさんあって、このブログではどうしようかという「しょうもない悩み」です。 しばらくは「僕」で行くかなぁ。子供っぽい?

はじめまして!みっちー@です!

大教会は昔から「みっちー」と呼ばれています。 呼んでくれる人の頭の中では片仮名の「ミッチー」なのかもしれません。がしかし、私的独断で「みっちー@」と解釈してます。最近になって。 アットマーク@の後ろは時々によって変わります。 そういうわけでよ…